独立記念日(※動画が自動再生されます)

8/17は、インドネシア独立記念日です。
第二次世界大戦の終結直後、インドネシアはオランダからの独立を宣言し、それを認めないオランダとの戦争を何とか乗り切って、1950年に夢叶ってインドネシア共和国を誕生させる事が出来ました。
その独立を宣言した日が8/17だったことから、インドネシアでは8/17を独立記念日としてお祝いしております。

8/17日は、インドネシアの至る所でイベントが催されます。
その中に、行進パレードのようなものがあり、軍人さんの行進歩行?を真似て、チームで街をねり歩くといったイベントがあります。

本格的に練習して挑んでくるチームもあれば、地元小学校のちびっ子チーム、職場チームや近所のオジちゃん・オバちゃんチームもあったりと、参加者も様々です。
本格的なチームになると、日本体育大学の集団行動みたいな動きをするそうです。

どこかに審査員なる人がいるらしく、優勝などが決まるそうですが、参加することに意義がある!じゃないですけど、皆さん楽しく参加されているようです。

私の地元金沢では、市祭で『踊り流し』というイベントがあって、市役所職員はもちろん、銀行さんをはじめとする企業や、町内会など様々なグループがお揃いの浴衣を着て、飛び入り参加コーナーとかもあって、観光客も一緒になって、それこそ街中を踊り歩くといったイベントがありますが、それを思い出しました。

話を戻しますが、その行進歩行イベントが、毎年TAJIの表通りで行われます。
ということで急遽、TAJIもスタッフ・生徒にメンバーを募り、即席『TAJIチーム』を作り参加しました。

練習も当日、出発前の小一時間ほど(笑
参加する事に意義があるんです!(笑

各自、自分の住まいのイベントや地域行事に参加するはずなんですが、皆さん協力して集まってくれました。
ご協力いただいたスタッフ、生徒の皆さん、ありがとうございました。

映像編集が得意なTAJIスタッフ君にお願いし、動画を制作してもらったので載せてみます。
皆の笑顔がキラキラしてて、見てるこちらまで笑顔になれました。

これからも地域の行事には、どんどん参加してゆけたらと思っております。

2019年08月17日